お祭り



今週末からお祭りが始まります。
去年が大祭だったので今年は影の年

それでも日にちが近づいてくるとなんだかウキウキ~♪

CALBVKUF.jpg

子供達は和太鼓の練習にも力が入ります。

11日・12日と踊りの先生をお呼びして盆踊りの練習です。
もちろん太鼓も合わせます。

CALP6JHY.jpg

毎年練習はしているのですが、なぜだか忘れちゃって上手に踊れません。
明日もあるので何とかはなるかなぁ~
7~8曲踊ると汗もかいてきます。
いい運動になっています(笑)

本番は13日と14日、子供たちはやぐらの上で叩きます。
ワタクシも浴衣着て踊ります。13日だけですが。。。
14日からは八ヶ岳のエクの予選会に行くので、お祭りの
雑用は若いお母様方にお任せです。

大人神輿も15日出るのですが、今年は残念ですが担げませんね!
(誰?その歳でまだ担ぐ気♪なんていっている人は。。。)
ここ下町!お祭りは見るものじゃなくて参加するものなんですよぉ~

CA3B7KP9.jpg

下町のこのお祭りの雰囲気が好きです♪

いよいよお祭り

IMGP3925_サイズ変更

今年は震災の影響でお祭りをやらない町会が多いのですが、わが町会は復興祈願として
いつも通りに開催されることとなりました。

準備等は昨日から始まっていますが、今日・明日は町会会館にて、盆踊りの練習があります。
和太鼓の子供たちも集まって踊りと合わせる練習です。
踊りの先生が見えるので、今日・明日はお茶出しに行きます。


IMGP3902_サイズ変更

お寺さんの境内にやぐらが建てられ、16日・17日と盆踊り♪
子供たちもやぐらの上下でたたきます。
かっこいいですよぉ~


P1000017_サイズ変更 消し

町会会館・お神酒所の前には縁日が出てとってもにぎやか
ちなみに縁日は無料です。
綿あめ・たこ焼き・かき氷などなど

18日は4町会連合でお神輿がでます。
子供たちはその時も太鼓たたきます。
やっぱりお神輿・和太鼓 いいですね!
         画像は2009年のお祭りのときのものです。

。。。というわけでワタクシ今週はちょっと忙しく、夜は町会会館へ
16日夜より奈良エク予選へ(今年はお神輿担げません。 残念!)
タグトーイの製作もあるし。。。
ブログ更新は連休明けてからとなります。
しばしお待ちくださいませ。

盆踊り

CIMG2572.jpg

新しくなった駅前の公園で盆踊りが始まりました。
この公園、前は草木が茂りうっそうとしていて薄暗かったのですが
開放的は公園にかわり明るくとっても広くなったような気がします。
写真は初日に行った時のもの
まだ時間が早いので人も少なかったのです。
キャンキャンは大きな太鼓の音にも動じることなく、しっかり「待て」が出来ました。
スカイツリーのキャラクターのおしなり君も来たとか。。。
キャンキャンに合わせて見たかったな
どんな反応見せるかな?初めてなものには結構慎重なキャンキャンです。

太鼓の音っていいですね!盆踊りも好き!お神輿も好き♪
下町生まれじゃないけれどなんとなく性に合います。
下町っていいなっ!!

ちょうちん

CIMG0898.jpg

いよいよお神酒所前の提灯に灯りがともりました。
すぐ向こうにスカイツリーも見えています。

今年はたこ焼きのお店も出るようで、今日は最後の練習
講師は長男(笑)

先ほどお皿いっぱいの焼きたてのたこ焼きをいただきました。
綺麗にまあるくなっていてとっても上手!
美味しかったです。ご馳走さまでした。
お囃子の会のお母様方、お疲れ様です。
当日も頑張ってください。

さて、太平太鼓は明日水曜日と木曜日は会館において踊りの練習があります。
その後金曜日、土曜日と盆踊りです。
今週は忙しいですね。

セイヤ♪セイヤ♪♪

牛島神社祭礼 13日の町内のお神輿です。
家族4人でしっかり担ぎました。

CAIFXIRO_サイズ変更 消し
       「セイヤ♪ セイヤ♪」


CA3ENSZV_サイズ変更 消し    CA8K9QY7_サイズ変更 消し

ヨーロッパ旅行から帰ってきたばかりの長男もしっかり担いでいました。


     CA4CV68X_サイズ変更 消し
お神輿の真ん中にある「花棒」
ここの一番前が目だってカッコイイ所なのでみんな狙ってます!



CAMT1Y8U_サイズ変更 消し  CAIMNM8U_サイズ変更
しっかり「花棒」にはいって担いでいます。
「セイヤ♪ セイヤ♪」と声を出し担いで。。。
一年のストレスこれで解消!!
いい汗かきました。

しかしこれでも一応病人なので無理はしませんでした。(本当かなぁ?)
周りはビックリしていましたが。。。

  
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
ハヤテ君
center>
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック