突発性前庭疾患

2016-06-25-2.jpg


先週の土曜日腰がふらついていたメロちゃん
前の日までは普段と変わりなくとっても元気だったのですが。。。
どうしたのかな?腰痛めた?脚しびれた?
メロパパ曰く
「耳をちょっと傾けていたので、虫でも入ったのかな?三半規管がどうかなったのかな?
三半規管だとすれば平行間隔が悪くなるからねっ!」っと

土曜日だったのでメロパパに早く帰ってきてもらい、動物病院へ
行ってきました。

「突発性前庭疾患」でした。

シニア犬がとってもなりやすい病気だそうで、そんなに心配は
いらないとのことでした。

2016-06-25-1 

お薬飲んで3日間ぐらいで普段と変わりなくなったので安心していたのですが、
お薬もなくなり、また今朝同じ症状が出たので、病院に行ってきました。

やはり完全に治るには一か月くらいはかかるとの事、
普段と同じ生活をしていてもいいとの事です。
もちろんお散歩のOK!
しかし食事を食べなくなったらすぐに連れてくるように言われました。

同じお薬を一週間分出していただき、これが飲み終わるころには
良くなるでしょうとの事です。

メロちゃん14歳と3カ月、まだまだ元気でいてくれないと困りますからねっ!!

抜糸しました♪


             エリカラも取れてすっきり♪

昨日ゴルフから早めに帰ったメロパパ
一日早いけど病院に連れて行ってくれました。


20140712_061735.jpg

抜糸も終わり、運動の許可も降りてやっと走ることができます。
って言っても家の中ではベットやソファーに飛び乗っていましたが。。。(大汗)

エリカラつけていたと時はああちこちのバチバチ当たっていたし
脚にぶつかろうものなら結構痛いんです。
でもキャンキャン全然気にも留めずエリカラつけるときは自分から顔出してきました。

さぁこれからは夏本番!カヤック乗りに行ったり、キャンプに行ったり、楽しみな夏の雪まつりに行ったり
とイベントが目白押し♪
もうちょっと日曜日が欲しいレディメロ家です♪

ただただ普通のことが。。。

20140706_051343.jpg

抜糸はまだですが、お散歩の許可が出た6日の日曜日、遠出はできないので、
早朝スカイツリーまでのんびりお散歩に行ってきました。

普通のお散歩が楽しいですね♪

20140706_051604.jpg
こんな方がいらっしゃっていました。

黒いカワウは来ているのですが。。。

20140706_052041.jpg

12日の土曜日に抜糸します。

メロパパ午前中はお仕事なので、午後から遊びに行けるかな?
お天気もよくなりそうだし。。。
暑くなりそうだし。。。

ドキドキの一週間

1404523885234.jpg
                       この笑顔にすくわれました。

4歳のお誕生日検診(確か3月の終わり)をしたときは別に何事もなく血液検査も正常でした。

メロパパがお腹を触ってしこりに気が付いたのが6月中旬
いぼのように外にできているものではなく、中にできていた何か?
大きさは1cm未満かな?
場所は乳腺の近くでとっても気になり6月28日(土曜日)に病院へ行き診察
発見から約二週間後のこと。

この時ふとよぎったのは「乳腺腫瘍」。。。がん。。。
まさか。。。

動物病院に。。。ともかく早期発見、早期治療!!
触診で先生はこの感じだと悪性ではなく良性でしょうとおっしゃいましたが、病理検査に出して
検査しないと最終的なことはわからないし。。。
結果がわかるまでは不安な毎日。。。

キャンキャンは血管が結構太いらしい。その太い血管の上にできているのでこのままにしておくと
大きくなる可能性があり早い時期に手術をしたほうがいいと言われました。
手術日の日程が合わず、何とか当日(6/28)に入れていただきました。
朝食食べさせてしまいましたが早い時間だったし、朝食以外何も食べさせていないし、
手術は午後からだったのですが、入院することなく夕方にお迎えに。。。
腫瘍のところとその前後の乳腺摘出したので、傷は思ったより大きいのでビックリ
それでも手術した犬とは思えないほど元気で飛びついてきました。
もっとぐったりしているかと思ったのでちょっとビックリ(でも安心しましたが。。。)

摘出したものはがん専門検査機関で検査

20140705_102953.jpg

7月5日に術後の一週間検診と病理検査結果

「良性」でした。

ホッと一安心!!本当に良かったわ~

そんなこんなでドキドキと過ごした一週間でした。

手術後の治りも思ったより早くって、一部抜糸できました。

12日に全部抜糸予定です。

1404523878876.jpg

この一週間はお散歩禁止で、エリカラつけて安静ということでハウスに
でもとっても元気なキャンキャン
その日からベットやソファーに飛び乗ってハラハラドキドキでした。
エリカラはもう少しつけておかないと自分で抜糸しちゃうから。。。

DSC00822.jpg
             家の中で飛び跳ねて長男に怒られているキャンキャン

5日から歩きお散歩はOKですって
良かったねキャンキャン♪
完全復活は12日の抜糸が済んでから
この週末もお家でのんびり過ごします。

乳腺腫瘍はシニアの避妊していない女の子に多いと本に書いてありました。
良性・悪性の比率は50%・50%
悪性50%の中で最も悪性なのが25%だそうです。

キャンキャン4歳 乳腺腫瘍でも悪性の可能性は少ない(主治医の先生もそう言っていましたが。。。)と
は思いましたが、そこは病気です。どのような結果が出るかは病理検査次第です。
これからも普通の生活ができることは本当にうれしいことです。

ベタベタとメロキャンともに体中触ってこれからも注意していこうと思います。
ともかく早期発見!早期治療です。



変形性脊椎症

CIMG2555.jpg

先週の月曜日(3日)は普段と変わりはなく公園でボール遊びをしてきました。
翌日4日夕方お散歩に連れていこうと声かけると、後ろ足がちょっと腰砕けのように。。。
寝ていて足がしびれたのかなぁ~
っと思っていました。
お散歩も歩き散歩に。。。帰ってくるとどうも階段を上るのがいやな様子
抱っこしてリビングへ
しばらく家で様子を見ていると、時々腰砕けみたいに後ろ足が変!

土曜日獣医さんに行ってレントゲンを撮っていただきました。
股関節はきれいにきっちりとなっていますが、背中の方の脊椎がちょっと変形
老齢性の変形性脊椎症だとか。。。
階段の上り下りやジャンプは禁止!自由運動ならOKだそうです。
かわいそうだけど、ディスクやフライボールはできなくなってしまいました。
レディさん、ディスクも投げれば取に行っちゃしフラボもやっちゃうだろうな~
これからは自由運動中心に一緒に遊ぼうね。

目も白内障が出てきてるし、これからはお薬飲まないと。。。
獣医さんへの通院は週一回です。


CIMG2931.jpg


レディさんは元気ですよ!食事も普通だし、お散歩も行っています。
M’sでは芝生の上走っていました。
お薬が効いているのかな?
これからは今以上に無理をさせないようそして病気と上手に付き合って
目指せご長寿犬です。

LADY 11.4k
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック