2013年春 猪苗代紀行 3

CIMG5412.jpg
            雪の回廊 山形蔵王


5日は山寺 立石寺 と蔵王へ

CIMG5396.jpg
            松尾芭蕉の像の前で

立石寺ではラン子さんと珊瑚ちゃんにお会いしました
ブログで北へ行くって書いてあり階段制覇?もしかして山寺?とは思いつつ
なんとお会いできました。
我家は本当は4日に行く予定だったのですが、さくらが終わっちゃうからと
4日は喜多方へ、でもこの日は蔵王エコーラインが通行止めだったので
行ったとしても雪の回廊は通れず!変更してよかったです。
ラン家にもお会いできたし。。。

前日は羽黒山制覇のラン家、山寺は楽勝だったそうな。。。
大丈夫かな?ワタクシ。。。

CIMG5398.jpg
一度は来たかった山寺 
今年は50年に一度の薬師如来像の御開帳もありとても混んでおりました。

CIMG5402.jpg

午前中だったのでまだこんな感じ
降りるときには、上がってくる方が列作っていました。
やはり神社仏閣は早朝がいいですね!



CIMG5403.jpg

見晴らし台「五大堂」からの眺め 


CIMG5405.jpg

向こうの岩場にある建物は修行の場だそうです。(今は使われて無いようですが。。。)


CIMG5406.jpg

ちゃらら・メロキャンそしてワタクシもがんばって階段登っていきました。
思ったよりは疲れなかったですよ~


お昼は天童に行きました。そうです。あの将棋の駒の天童です!
素敵な街並みだったのですが、お写真がありませ~ん(涙)
道の駅「天童温泉」でランチです。

天童ICから高速に乗り右手には真っ白な鳥海山が見えました。

CIMG5409.jpg

前日は通行止めだった蔵王エコーライン 雪の回廊を通ってお釜まで行けます。

車を降りるとそこは。。。
さっ寒い!
真冬じゃないですか

CIMG5422.jpg
風が強くって本当に寒かった!雪もこんなにあるしお釜もまだ凍っていました。

CIMG5421.jpg
 キャンキャンのお耳も風が強くって立っているし。。。
後ろの積もっている雪も海老の尻尾のようになっていました。

CIMG5424.jpg

CIMG5425.jpg
蔵王は昔スキーに来ました。
お地蔵さんが雪に埋もれていたのですが、探していたらこのお釜があるほうは宮城蔵王で
お地蔵さんがある地蔵岳は山形蔵王、だそうです。
お釜の左側の奥になるのかな?
こちら側からは見えません。
樹氷原コースを滑ったり、ドッコ沼が凍っているのでスケーティング滑ったりと
楽しかった思い出です。

帰りは遠刈田温泉に降りて行きます。

CIMG5428.jpg CIMG5427.jpg CIMG5426.jpg

途中のコマクサ平からの風景です。
滝も見えました(写真 左)


CIMG5429.jpg
遠刈田温泉「神の湯」

きれいになってからはじめて入りました。
源泉かけ流し 共同浴場です。
いいお湯ですねぇ~  
 
                続 く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいとこですねー
さすが蔵王~一度は行ってみたい。

お寺も犬連れOKなんですねー
ご利益も一緒にもらえるかもねv-218

No title

まさか山寺でバッタリ会えるとは思いもせず、
幸運なタイミングにビックリしました。
一緒に写真が撮れるなんて、何と運の良い子達なんでしょう!
とっても記憶に残る、嬉しい旅の思い出になりました♪

レディメロ家はキレイな鳥海山見れたのですね。羨ましい~
我が家は鳥海山の山頂ではないか?と思われる先端しか見えませんでした。
いつかきっと全景見なくちゃ!

猪苗代紀行!いろいろまわられましたねー♪

ちゃららんも一緒♪
お食事も、温泉もとってもいいですねー。
田楽の蔵造りのカフェも、とってもオシャレ~。
ワタシ、カキも大大大好きで♪

ただ、うすうす感づかれているかもしれませんが、
歯止めがきかないタイプなので、
カキもおいしいとたらふく食べてしまい・・・。
何年か前、グアムゴルフツアー前日に
品川のオイスターバーですごい数のカキを食べて
翌日大変なことに・・・バカでしょう・・・(爆)
何事も限度を知らないとですが、学習しないんです・・・

東北に車で行った一番奥は羽鳥湖止まりなので、
今年こそはもう一歩踏み込んでみたいな~と♪

No title

雪の回廊 いいですね。
一度は通りたいところです。

お寺への階段 かなりきつそうですね。
以前の私だったら下から眺めて
ハイ サヨナラ って感じでしたが
のぼってみるかなって思えます。いいところですね。

思いがけずの遭遇もまた
楽しい♪ いい旅ですね。

みっちょんさん♪

初夏の蔵王はとってもいいそうですよ!
緑がきれいでさわやかですって!
私も冬しか行ったことはないですが。。。

犬連れで入れる貴重な場所ですね!
マナーしっかり守って犬禁ならないように
私たちがしていかないとですね♪

で、メロキャンといっぱいお願いしてきました。
お守りもいただいてきましたよぉ~

らん家さん♪

本当にまさかですよねぇ~
入ったところでばったりなんて。。。
うれしかったわ~
まぁ5頭で写真撮っても白黒+ちょっと茶なんて
でも待てて写真撮るだけで感心されたり。。。

ねっあの羽黒山の階段本当に登ってきたのね。
びっくり!
じゃ山寺はちょちょいのチョイだった訳だわ~

高速からだったけど見えましたよ~
真っ白な鳥海山♪行ってみたいですね♪
従妹たちは山が趣味で若いときからの登っているの
ご主人はいまだに現役
山はとっても詳しいんですよ~
なのですぐに山の名前が出てくるのはほんと
素晴らしい!
私なんて???

きゃんラブさん♪

今回の猪苗代は私のリクエスト聞いていただきました。
石巻もやっぱりこの目で見ないとっと思って
昨年はどうしても行く気にはなれなかったので
今年は思いきっていきました。
石巻の方の「わざわざ東京からありがとう!」って
やっぱり行ってよかったんだっと思います。
報道よりも自分の目で見ると思いは違います。

カキ私も大好きなんです♪
特に生 岩ガキなんて最高ですよね!
オイスターバー行きたい♪
私の周りはだれも付き合ってくれないんです。

今度は8月に行きます。
裏磐梯もいいですよ!
ペットOKなペンションたくさんありますよぉ~

まこちゃん♪

山寺は思ったほどきつくはないですよ。
私も心配でしたが。。。

アジで足腰鍛えていかがですか?

今回は行きたかったところに連れて行ってもらい
のんびりでもなかったのですが、温泉はしっかり
行ってきました。遠刈田温泉もいいですよ~
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
ハヤテ君
center>
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック