剪定

CANI2X9B.jpg


くちなしの木の剪定をしました。下のほうから脇枝がいっぱい生えていてごちゃごちゃだったし
風の通りも悪くなるので。。。

くちなしってほとんど剪定はいらないようですが、花が終わったら下のほうの脇芽は切った方がいい
と本に書いてあったしかれた花もいっぱい付いていたのでそれも取っちゃいました。

CAEP2F30.jpg
よくわからないのでバッサバッサと適当に、隣の木も道路にせり出していたし、枯れた枝もあったので
一緒に剪定

CAS69X4A.jpg

こんなにすっきり!!

CAXJRNSC.jpg

ちょっとカッコ悪くなっちゃけど、まっ!いいかっ!!

CA395X0A.jpg

CAGJ3PDU.jpg

屋上のプランターで植えていたレモンバームも地植えにしたら増える増える


CA2Z28W1.jpg

奥のほうにまだこんなつぼみがありました。
もうちょっと香りも楽しめるようです。  

それにしてもこんな狭い植込みでもとっても大変でした。
広いお庭もいいけどお手入れが大変でしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いのにお疲れさまでした。
お庭の手入れは大変ですよね。
せっかくお家を購入しても雑草がv-405の家がたくさんあるものね。
忙しい毎日だから無理なんでしょうねえ・・・

No title

くちなし 大きな木のようになっているのですね。
年代ものですね。つぼみが懐かしいです。
香りが漂ってきたわ。幼いころの懐かしい花です。
いまでは、指輪もゆるくなって・・・年を取りました。(笑)

レックンママさん♬♫

庭って言うもんじゃないのですが、やっぱり
大変でした。
ほんとレックンママんちすごいわ~
お庭きれいにしていらっしゃいますものね。
尊敬です!!

まこちゃん♬♫

大きな木のクチナシでしょ!
でも木が大きくなりすぎて、花が小さくなっちゃいました。
きちんと手入れをしてあげれば大きな花が咲くんでしょうが。。。
でも香りはとってもいいんです。
窓を開けていると二階の部屋まで香りが漂ってきます。
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック