栗きんとん



日曜日、メロパパがゴルフの練習をしている間、ワタクシせこせこと栗拾いしていました。
地元の方が拾った後のようでしたが、結構拾うことができました。
茹でたらこんなにたくさん♬♫

栗ってこれからが大変なのよね。
皮を剥き始めたらすぐに指が痛くなりました。

長女のリクエストによりきれいにむけたものは栗ご飯にすることになりました。
今夜は作らないので即冷凍!!

残ったバラバラになった栗は。。。

CALEBZ7Y.jpg

形がなくなるまで当たり鉢で。。。
フードプロセッサーがあれば簡単にできるのでしょうが、持っていないのでここは人力で。。。


CAC42A12.jpg

形がなくなったらお砂糖と合わせてフライパンへ
中火でお砂糖がとけ栗がまとまればOk!
焦がさないようにしっかり混ぜますよ~

そしてあら熱が取れたら、フキンでくるっとまとめて形を作って出来上がり!

CAWQNXPR.jpg

お砂糖の分量がわからなかったので、適当に入れたらちょっと甘すぎたような。。。
それでも長男は「美味しいよ~」って♬♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃ~、おいしそう♪
近ければ食べに伺うのに残念!
レシピありがと~。今度栗を茹でたらぜひ作ってみるわ☆

No title

わぁ美味しそうぅです。
大好きです。栗 大好きよ。
皮むき大変でしたでしょう。私できませんので
父さんに頼みますが父さんもめんどくさがって
小布施に行きたいって・・・飛躍しすぎ!

No title

手間がかかってますね、でもおいしそ~
この時期たくさん落ちてるけどこの手間考えると
ついつい見過ごしちゃいます(笑)

今日はお誕生日ですねおめでとうございます!!
いつまでも若々しく居て下さいね

No title

お誕生日おめでとうございます!

栗きんとんのお菓子ってこうやって作るんですね♪
むくのが大変な作業でしょ・・・
出来あがりは見事です!美味しそう~

ピコのおかんさん♬♫

一緒にお茶したかったなぁ~
ほんとに近ければね!

栗をむくのは面倒だから、半分に切ってから
スプーンですくったの
手でむくよりは簡単ですよ!

まこちゃん♬♫

美味しかったわよ!

皮むくのは本当に大変よね
でも栗ごはん用には手でむいて
後は半分に切ってスプーンでくりぬいたの
これだったら簡単
でも細かくなっちゃうけど。。。

tomoさん♬♫

ありがとうございます♬♫
いつまでも元気で犬遊びしたいです!!

tomoさんちの方は落ちているの?
いいなぁ~
見過ごさないで拾って~~
半分に切ってスプーンですくって食べれば
簡単ですよ~

レックンママさん♬♫

ありがとう♬♫

あちこちと悪くなるお年頃
上手に付き合っていかないと。。。

栗きんとん思ったよりは簡単にできました。
本当にむくのが大変だけどね
これを作るつもりだったら半分に切ってスプーンですくえば
簡単よ!!
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック