渋柿

20131030_125203.jpg

事務所のお隣のお宅でいただきました。「渋柿」

とっても渋くて食べられないので捨ててしまうとのこと。
大きな木にたくさんなっていたんです。

「渋柿は渋抜きすると美味しく食べられますよ~」っとワタクシ
「上手に渋抜きできないんだよ~」っと

「好きなだけもっていっていいよ~」っとチョキチョキと木を切って
くださいました。


20131030_185142.jpg

こんなにたくさん!結構重たかったです。
さて渋抜きですが。。。

きれいに拭いて

20131030_185207.jpg

ボールに入っているのは「お酒」です。焼酎でもOK!
ヘタの方をお酒につけて

20131030_185544.jpg

袋に入れてしっかり口を縛って陽の当たらないところへおいて10日間ぐらいかな?
渋が抜けます。

以前いただいた渋柿もこの方法で渋抜きしたら、美味しい柿に大変身しました!
食べごろは来月の5日ごろかな?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

重たい柿をよく持ってきてえらいです。ましてや渋柿!
でも渋抜きすると見違えるほど美味しいらしいですね。
かくいう私 実は柿アレルギーで・・・・食べられないのです。
大好きなのに。 

まこちゃん♪

柿アレルギーってあるんですね。

渋柿は渋を抜くと甘柿よりも美味しいんですよ!
うまく抜けるといいんですが。。。
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
ハヤテ君
center>
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック