ドキドキの一週間

1404523885234.jpg
                       この笑顔にすくわれました。

4歳のお誕生日検診(確か3月の終わり)をしたときは別に何事もなく血液検査も正常でした。

メロパパがお腹を触ってしこりに気が付いたのが6月中旬
いぼのように外にできているものではなく、中にできていた何か?
大きさは1cm未満かな?
場所は乳腺の近くでとっても気になり6月28日(土曜日)に病院へ行き診察
発見から約二週間後のこと。

この時ふとよぎったのは「乳腺腫瘍」。。。がん。。。
まさか。。。

動物病院に。。。ともかく早期発見、早期治療!!
触診で先生はこの感じだと悪性ではなく良性でしょうとおっしゃいましたが、病理検査に出して
検査しないと最終的なことはわからないし。。。
結果がわかるまでは不安な毎日。。。

キャンキャンは血管が結構太いらしい。その太い血管の上にできているのでこのままにしておくと
大きくなる可能性があり早い時期に手術をしたほうがいいと言われました。
手術日の日程が合わず、何とか当日(6/28)に入れていただきました。
朝食食べさせてしまいましたが早い時間だったし、朝食以外何も食べさせていないし、
手術は午後からだったのですが、入院することなく夕方にお迎えに。。。
腫瘍のところとその前後の乳腺摘出したので、傷は思ったより大きいのでビックリ
それでも手術した犬とは思えないほど元気で飛びついてきました。
もっとぐったりしているかと思ったのでちょっとビックリ(でも安心しましたが。。。)

摘出したものはがん専門検査機関で検査

20140705_102953.jpg

7月5日に術後の一週間検診と病理検査結果

「良性」でした。

ホッと一安心!!本当に良かったわ~

そんなこんなでドキドキと過ごした一週間でした。

手術後の治りも思ったより早くって、一部抜糸できました。

12日に全部抜糸予定です。

1404523878876.jpg

この一週間はお散歩禁止で、エリカラつけて安静ということでハウスに
でもとっても元気なキャンキャン
その日からベットやソファーに飛び乗ってハラハラドキドキでした。
エリカラはもう少しつけておかないと自分で抜糸しちゃうから。。。

DSC00822.jpg
             家の中で飛び跳ねて長男に怒られているキャンキャン

5日から歩きお散歩はOKですって
良かったねキャンキャン♪
完全復活は12日の抜糸が済んでから
この週末もお家でのんびり過ごします。

乳腺腫瘍はシニアの避妊していない女の子に多いと本に書いてありました。
良性・悪性の比率は50%・50%
悪性50%の中で最も悪性なのが25%だそうです。

キャンキャン4歳 乳腺腫瘍でも悪性の可能性は少ない(主治医の先生もそう言っていましたが。。。)と
は思いましたが、そこは病気です。どのような結果が出るかは病理検査次第です。
これからも普通の生活ができることは本当にうれしいことです。

ベタベタとメロキャンともに体中触ってこれからも注意していこうと思います。
ともかく早期発見!早期治療です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほっとしました。

 エリカラに笑顔なので何かしら?と思いましたが、びっくり!!
本当に心配でドキドキしますよね。
良性でよかったですね。
悪戯しても元気で健康な毎日が最高ですね。
キャンちゃん、お疲れ様。
エクの本番頑張ってね。

No title

キャンちゃん本当に良かったです。
結果が出るまで気が気ではなかったですね。
元気そうなお顔で安心しました。
キャンちゃんもご家族様もお疲れ様でした。
抜糸まで大人しくしていてよ~ キャンちゃん♪

No title

キャンキャン、大事に至らなくてほっとしました。
完全復帰まで退屈でしょうけれど、
もう少しの辛抱よ、キャンキャン。

早期発見、ほんとに重要ですね。
大切な娘たちですからね。
私もただベタベタするんじゃなくて(笑)
そう発見も目的にしつつ、
さわさわベタベタしたいと思います。

No title

病理の結果が出るまでの1週間は本当に辛いですよね。
楽観的に考えたり、どんな結果でも受け入れようと
考えたり・・・・

キャンキャンv-238
良性でよかったv-237本当に良かったです。
ホッとなさった事でしょう。

No title

検査結果が出るまでは本当に胸がつぶれる思いでしたよね。
良性で本当によかったです。\(^o^)/です。

傷跡が速く癒えますように
元気すぎて自分で抜歯しませんように。

お大事にね。

No title

トラブルとはこれだったですか・・・・

でも良性でよかった~~~
大きくならないうちに手術できたのも。。。。
カルラも避妊していないので、乳腺や子宮の病気のリスクは常に心配です。
早期発見がやはり重要なのですね。

それにしても術後なのに、この笑顔(´д`ι)
手術で辛かったのはキャンちゃんの方なのに、、、本当にこちらが救われますね。
ますます可愛く思えます♡

ルナママさん♪

ドッグスポーツを続けることができます♪
もしかしたら。。。とこの一週間は心配で心配で。。。
本当に悪戯したって元気が一番です♪

エクにもこれで出られます。
良かったわ~

teramamaさん♪

結果がわかるまではブログアップする気にもなれず。。。
来週抜糸が済んだら本栖に行く予定です。
リハビリかねてちょこっと泳がせようかな?

それまで自分で抜糸しないようにエリカラつけています。

I LOVE CANDY☆さん♪

ホッとしました!
この1週間の長かったこと。。。
やっとブログにアップする気になりました。
まだまだ抜糸が済んでいないので(第二・第三の乳腺を
取ってしまいました)エリカラ外せませんが本当に元気です。

女の子はお腹をベタベタさわっていると早期発見になるので
キャンディちゃんにもベタベタですよぉ~

レックンママさん♪

病気のことネットで調べまくりましたよ(笑)

悪性の確率は低いにも関わらず悪いことばっかり
考えてしまって。。。
でも本当に良かったです!
普通に生活できること、お散歩に行けること
それが一番ですね!!

まこちゃん♪

本当に良かったです。
手術が終わった日でもこの笑顔
良性だと信じたかったです。

今はもう飛び跳ねています。
昨日お散歩許可が出たばかりですが。。。
自分で抜糸しそうなのでエリカラはまだまだ外せません!!

Asukarumamaさん♪

そうなんです!
本当は本栖に行く予定だったのですが。。。
良性・悪性は病理検査に出さないとわからないので
早期発見・早期治療です。
キャンキャンは1cm未満の腫瘍でしたが、第二、第三の乳腺も
取ってしまいました。傷口は大きいですよ!

良性だったので今後は普通に生活できます。
うれしいです♪
女の子は気を付けないとですよね!!

No title

良性でよかったねぇ。びっくりしたよ。
手術の跡は痛々しいけどほんと良かったね!
抜糸まで不自由なエリカラ付きだけど
もうちょっとの我慢だね~。

迅速な処置ができてよかったですね。
抜糸が済んでからもゆっくり体調回復をしてあげてください。
パパママさんも、ごゆっくり~

ピコのおかんさん♪

本当にビックリしました。
ふといろんなこと考えちゃった!!

でもあの笑顔には救われました。
今週末にはエリカラも取れて普通の生活に
戻れるのがうれしいです!!

ハリーママさん♪

まぁ~元気の塊みたいなキャンキャンなのよ!!
手術終わったその日から飛び回っていたんですけど。。。
なので強制的にハウスインでした。

今週末はちょこっとは遊べそうです。
まずは体力回復からですね!

No title

全然知らなかったのでびっくりしました。
検査の結果が出るまでは本当に落ち着かないですよね。
でも良性でよかった~。ホッとされたことでしょう。
発見も対応も早かったかのが何よりですね。

週末まではエリカラ生活でキャンキャンちゃんには不自由でしょうが
そのあと思い切り弾けてください。
本当によかったですね。

KAO♪

私もまさかと思いましたよ!
病院に行ってそのまま手術ですから。。。
気持ちの準備も何にもなくって!!

でも良性で本当に良かったです。
今後は普通の生活ができますものね!

エリカラは鬱陶しいのですあと少しです。

大事にいたらなくて本当に良かったです!
早く全快して、思いっきり遊べるようになるといいですね。
それまで、キャンちゃんが、無理しないでおとなしくしててくれますように!
そうそう
先日、朝霧でママさんと同じ会社の方とお知り合いになりました。
ママさんがディスクをやるようになったキッカケとか…
世間…ワンコの…は狭いですね〜

あんじゅままさん♪

今週末に抜糸です。
台風が心配ですがたぶん遊びに行けると思います。

あら~コッカー飼いの方ですね!
最近はあまり会う機会がないのですが、
お世話になってる方です。
ディスク楽しんでいますでしょっ!!

いよいよカヌーシーズン到来ですね!
あちこち行きたいのですが、いつもの湖かな?
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック