初漕ぎは東京水路♪

P3280059.jpg
       暖かい一日でしたが桜にはちょっと早かった!!


P3280035.jpg

お花見カヤックに行ってきました。
場所は東京水路

大島小松川公園の旧中川の桟橋から出艇
カヤッカーが集まっていました。
第一陣が出艇した後、のんびりと出艇


150328-04.jpg


 
本日のコースは。。。
旧中川を北上して途中の分岐で北十間川に入り西にスカイツリーを目指します。
その後横十間川を南下して小名木川のクローバー橋下を北上、今回のメインである
扇橋閘門を通過後大横川を少しだけ南下(この辺は川の両側が桜桜桜です)
そこでUターンして扇橋閘門から小名木川を東へ旧中川にでて出廷場所に戻りました。
だいたいですが11kぐらいかな?休憩をいれて5時間ぐらいのコースです。

P3280033.jpg

多くのカヤッカー達が集まっています。
ここは桟橋があるので出艇には重宝します。
ツアー会社の出艇場所もほとんどここからです。
先日モンベルフェアでお会いしたレイクウォ~クスタッフもいらっしゃってご挨拶。

DSC01402.jpg

旧中川はとっても静か!川面にスカイツリーが写っています。

DSC01408.jpg

ご一緒したのはラン家、北十間川を順調にスカイツリーに向かっています。


150328-09.jpg


DSC01413.jpg

今回はスカイツリーの真下まで来ることができました。
お散歩で通る橋の下も漕いできました。
川面から見るスカイツリーは圧巻♪

150328-10.jpg

ここはおしなり橋 お散歩でいつも渡る橋なんですよ~

150328-13.jpg

しかし人も多くってメロキャン乗せていると、大勢の方が手を振ったり声掛けてくれたり。。。
ちょっと恥ずかしかった💦

150328-08.jpg

「わんちゃ~ん」と声掛けられてキャンキャン見上げています。

DSC01422.jpg

P3280057.jpg

桜は満開とはいかないまでもちょっと咲いていました。
でも満開だったらきれいでしょうね!!

さて今回のメインである扇橋閘門(パナマ運河のちっちゃい番)
前回はここを通らなかったので今回は絶対行きたいと思って。。。
しかし隅田川に出るのはちょっと勇気がいるので、今回は途中で引き返しました。
(水路の中は手漕ぎボート優先なので、エンジン付きの観光船はスピード緩めたりしてくれてます。
しかし隅田川のような大きな川はエンジン付き優先!横波怖いですからねぇ~)

DSC01416.jpg

小名木川から西に向かいます。水門が上がると信号が青に

DSC01417.jpg

一艇出てきました。
一艇でも水門は動かしていただけます。

DSC01418.jpg

水門が上がって信号が青になったら水門の中へ
水門から滴り落ちる水滴かぶって中に入ります。

DSC01419.jpg

水位は2mぐらい上がります。

DSC01426.jpg

ブクブクとお水が出てきて?あっという間に2mアップです。
逆に隅田川方面から水路に戻るときには2mダウン結構速い速度で水位が下がります。

なかなか面白い体験ができました。

ちょっと長いですが動画です。




単独出艇だと自分たちの写真は撮れないのですが、今回はラン家に撮っていただきました。
ありがと♪

さていよいよカヤックのシーズンとなりました。
ドッグスポーツと並行して今年もカヤックも楽しんでいきたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水門ってこうなっているのですね。
川からの桜もスカイツリ-も違って見えるでしょう~
楽しそう!

No title

メロちゃんの時々映る顔が可愛いわ(^^♪
素晴らしい体験ですね。こういう風に水位を上げ下げするのね。
説明のナレーションでよくわかるわ。
お花見ももちろんですが、こういう場所を漕いで行かれるなんて
なかなかふつうは出来ませんもの。いいですね。
これからシーズンですね。またまたお忙しく楽しい毎日ですね。

No title

ブロ友さんもこの水門の待ち時間がワクワクしたと言ってました。
行きたいけど、都内走行がネックな我が家です^^;
今週末位は満開になるかなぁ~

レックンママさん♪

久しぶりのカヤックで楽しかったです。
都内の水路は思ったほどには危険はないのですが、
大きな川(荒川や隅田川)は動力船が行きかうので
カヤックはちょっと怖いかも。。。

水門はまるで遊園地のアトラクション!!
楽しかったですよ~

まこちゃん♪

メロキャンのおかげでいろいろな体験や遊びができて
とっても楽しいです。

扇橋閘門の動画見ていただいたようで、ちょっと長かったけど
詳しく説明しているのでなかなか面白いでしょっ!!

川面から見るスカイツリーはお散歩で見るのと違って新鮮ですよ~

teramamaさん♪

本当はお誘いしようと思っていたのですが。。。
都内走行が。。。っと以前お聞きしていたので
お誘いできませんでした。

是非とも都内走ってください!
次回はご一緒しましょうよ!!
このコースなら我が家はバッチリわかりますから。。。

そうそう今シーズンはホタル行きたいのですが、
いつごろが良いのでしょうか?
以前行ったキャンプ場ワンコOKなのでいいかなぁ~
と思っています。

No title

たくさん漕いで、初めての運河体験して、スカイツリーの巨大さを体感してと、
盛りだくさんの楽しいカヌー、誘って頂きありがとうございました。
ダム好きであり、実はこっそり水門も好きなので、扇橋閘門には萌え~でした!
落水のカーテンを、ギャーギャー言いながら漕ぎ抜けるのが楽しかったです。

ぜひ、また来年も行きましょう。今度はお抹茶の用意でもして行こうかな♪

ラン家さん♪

楽しかったですねぇ~

扇橋閘門は行って大正解でしたね!
まるでアトラクション♪
落水カーテンもっと濡れるかと思っていましたが
思ったよりは濡れなかった!

ぜひぜひ来年も行きましょうね!
その前に、早春のならまたやホタルも行かなきゃ!!
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
ハヤテ君
center>
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック