国立劇場へ

2016-06-04-5歌舞伎

国立劇場で上演されている歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。

お友達が急用ができて行けなくなったというので、遠慮なくチケットをいただいたのですが、
歌舞伎は初めてで、一人だし、国立劇場ってどこにあるのかしら?

2016-06-04-2歌舞伎


そんな心配は無用で、「歌舞伎鑑賞教室」となっているので、初めての方でも初めに解説があるので楽しく見ることができました。
お席も花道のすぐ横!
中村橋之助さん(唯一知っている役者さん)のお顔じっくりと拝見できました。
うふふ~見に来てよかったわ~

お友達から「合間に休憩が30分あるからお昼はその時食べてねっ!中で買うと高いからコンビニで
買っていって方がいいわよ~」って教えていただき、コンビニで買うよりは。。。と思い
家でサンドイッチ作って、お茶を携帯用の入れ物に入れて持っていきました。
(さすが主婦🎶っていうかどんだけケチなんだろうかワタクシ。。。)


演目は。。。

2016-06-04-3歌舞伎

この作品には「皿屋敷」伝説の趣向が盛り込まれています。あのお蔦さんの一枚・二枚っていう怪談です。
その様子は全然出てきませんが、お蔦さんの実家「磯部家」お家騒動が枠組みとしており、現在は宗五郎(お蔦のお兄さん)
が酒に酔うという様子が見せ場になっているようです。
実際、橋之助さんの宗五郎さん面白かったです。
笑い声たくさん聞こえてきました。

2016-06-04-4歌舞伎


演目は毎月変わるようです。
機会があればまた行ってみたいと思います。

ここ最近出かける機会が増えました。
フルタイムでのお仕事が30数年頑張ってきたなぁ~って思います。
時間に追われる毎日でしたからねぇ~

最近はお仕事もセーブ?して平日のお休みが増えました。
ディーも飼い始めて丁度良かったかな?って思っています。
その平日のお休みがまたいいんですよねぇ~
今週は請求書の締切日があるのでちょっと忙しいですが、
「今度はどこに行けるかな?」なんて考えながら、お仕事も
頑張りましょうね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。歌舞伎は父さんが現役のころは招待券があったりして
よくいかせてもらいました。 今?買ってまではいかないケチなパティ家です。(苦笑) 猿之助の宙ずりとか楽しかったです。 

No title

最近は素敵なところにお出掛けが多くて羨ましいです。
歌舞伎・・まだ未知です。
心と体がゆったりしたら、私も行ってみたいなあ。

30数年フルタイムで働いていらしたのね。
素晴らしいです!

まこちゃん♪

すごい!歌舞伎見に行かれてたのね♪
私は初めてです。
解説があったりで思ったよりは楽しめました。

いろいろな経験は良いものですねっ!!

レックンママさん♪

ここのところお仕事少なくしているのでね
時間ができたの
平日のお出かけってとっても楽しいわぁ~

先月から週に一度プールにも行っているの
泳ぐと体がスッキリ!!

お仕事は、出産時の時ちょっとお休みしたけど
それ以外はフルタイムです。
お小遣い程度の年金も入るので少しづつお仕事から
フェードアウトしていこうかなぁ~
プロフィール

LADYママ

Author:LADYママ
「レディメロハウス」へようこそ!!

我家の可愛い小悪魔ボーダーコリー
LADY    ♀  1998年7月30日生まれ
MELODY♪ ♀  2002年4月19日生まれ
CANDY   ♀  2010年2月20日生まれ
INDY    ♂  2015年7月17日生まれ

長女の中学合格祝いに飼ったLADYに私がすっかりとりこになり
その後MELODY♪を迎い入れ今では夫婦でドックスポーツやレディメロと一緒の旅行を楽しんでいます。
2010年4月17日にCANDYも家族に加わりました。

メロパパ・LADYママ・長女・長男の家族でボーダーコリーライフを楽しんでいます。

2011年11月5日 LADYはお星様になりました。13歳5ヶ月
LADYは、家族でアジ・フラボ・エク・ディスクと楽しんでいました。
たくさんの思い出を残してくれたLADYに家族みんなで感謝しています。

2015年9月10日 CANDYはお星様になりました。5歳7ヶ月
あまりの若さに私達も戸惑っています。
キャンキャン!カヤックやSUP、あなたがいたからとっても楽しかったのよ♪
レディさんと仲良くね!!

我が家で初めての男の子INDY 9月27日に我が家にきました。
どんな男の子になるでしょうか?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
ハヤテ君
center>
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック